2015/06/24

バックアップは大事だぜ!の巻

なーに当たり前のこと言っちゃってんだよって感じですね。

iPhoneのパスコードってデフォルトだと4桁ですよね。

これが怖くて、もう少しセキュリティ強度の高いパスワードを

設定したのですが、





忘却の彼方に。。。





あぼーんです。パスコードを忘れた場合は、

初期化した後にバックアップから復元するしか無いのです。



【パスコードを忘れた】iPhone本体のパスコードを忘れた時の対処



復元前でもバックアップの取得が可能らしいのですが、

パスコードを変更してからバックアップしてなかったので、

iPhoneをPCに接続して試してみると、

パスコードを求められます orz



というわけで諦めて前回のバックアップを使って復元しました。

最後に取得したバックアップは一ヶ月前。



普段はあまり写真等取らないのですが、今月に限って

2回ほどバイクでツーリングに行っており、結構良い写真が

あったのですよぉぉぉぉ。涙ながらに復元を敢行。



無事復元はできたのですが、もう今回のようなことは起こすまいと、

すぐにバックアップ環境を整えました。

自宅にはこれまで無線環境がなかったので、

AirMac Expressを買ってきて無線APとして鎮座。



これでiCloudへのバックアップはOKです。



ただ、課題が残ります。

iCloudはバックアップ容量に制限があるため、

コンピュータへのバックアップも定期的にしないと

いけません。手動で毎日バックアップなんて

めんどくさすぎてガッデムなので、どうにかしなくては。



こちらはまだ調査不足ですが、同じLAN内に入ったら、

PCがiPhoneを検知して自動でバックアップしてくれるような

設定ができたら最高です。調べないと。。。





教訓として得たのは「バックアップは重要」、ということです。

当たり前だけども。



0 件のコメント:

コメントを投稿