2015/06/24

IPv6化の準備してみた

今度はIPv6化に興味を持ち始めた。まずはその準備ということで、記録をまとめてみる。ひとまず、IPv6でインターネット接続できるようになるまでをゴールとしよう。流れとしては以下の通り。




  1. 回線事業者とのIPv6契約

  2. プロバイダとのIPv6インターネット接続契約

前提として、足回りはNTTのフレッツ光ネクストを使用している。フレッツ光などの場合はまた方法が変わってくるので、注意すべし。








フレッツ・v6オプションの追加


とりあえずNTT西日本へ電話し、v6オプションの契約方法について案内してもらった。以下のURLから「フレッツ・v6オプション」を追加で契約すればよいとのこと。

サービス申し込み受付ページ:https://www.flets-west.jp/wso/

nagamee「やっぱオンラインで変更できるよね♪。なんだ簡単じゃん(ポチっ)。あれ、WEBページに繋がらない。。。」

電話かけなおす。

NTT担当「IPv6のアドレス割り当てられてますか?」

nagamee「ん?無いですね(それを今からやろうとしてるのに。。。)」

NTT担当「ではIPv6パススルーが有効化されていないのかと。そうでないと当WEBページにはアクセスできませんよ。一般的なブロードバンドでは有効になっていると思うのですが。ルータは何を使ってますか?」

nagamee「YAMAHAルータです。」

NTT担当「あ、弊社ではサポート外ですねぇ。。。」

nagamee「うす。こちらで設定します」



というわけで、IPv6パススルーの設定が必要なようだ。だがまてよ。ということはIPv6アドレスを持つクライアントと、IPv6をパススルーしてくれるルータが必要なる。そして、フレッツ・v6オプション契約前からIPv6アドレスは配られていることとなる。どういうことだ、誰か説明しろ。とりあえず、配られてるのならば、まず設定をしてみよう。この謎はあとで解消することとする。








IPv6パススルー


IPv6パススルーは、ルータ広告をプロキシする機能。すなわち上位回線(NGN網)からのルータ広告(RA)を、ルータで受けてLAN内にばらまく。LAN内のノードは広告されたネットワークアドレスから、自身のIPv6アドレスを決定する。RAについては、JPNICに記載されている説明がわかりやすい。

肝心のRTX1100に対する設定内容は、以下の通り。(自分の環境では、LAN2がWAN側、LAN1がLAN側となっているため、異なる場合は適宜読替えてもらえれば。)


ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1

1行目。WAN側(LAN2)でNGN網からRAを受けるぞ

2行目。WAN側(LAN2)で受けたRAの情報から、LAN側(LAN1)インタフェースのアドレスを設定するぞ

3行目。受けとったRAは、LAN側(LAN1)にマルチキャストするぞ

手順自体は、YAMAHAのサポートページ]に記載されている。

最後に、IPv6アドレスが設定されたことを確認する。


[FCASTRUM]# show ipv6 address
LAN1 scope-id 1 [up]
Received: 155516 packets 34264064 octets
Transmitted: 9 packets 744 octets

global 2001:a452:xxxx:xxxx::1/64 (lifetime: 604779/2591979)
link-local fe80::2a0:deff:fe34:d39d/64
link-local ff02::1/64
link-local ff02::2/64
link-local ff02::1:ff00:1/64
link-local ff02::1:ff34:d39d/64

[global]の項目にアドレスが割り当てられていればOK。LAN内のノードについてもIPv6アドレスが割り当てられていたので、きちんとRAプロキシされているようだ。

この段階で、やっと先のフレッツ・v6オプション申し込みページを表示することができる。

サービス申し込み受付ページ:https://www.flets-west.jp/wso/

ログインにはお客様IDとアクセスキーが必要となる。契約書類に記載されているはず。別途準備しておくがよし。手続き自体は何も難しいことはなく無事完了。NTTの工事が完了次第メール通知がくるとのことなので、気長に待つことにする。





0 件のコメント:

コメントを投稿